2011年12月25日

no-title

111225_005933.jpg
告白 箸 湊かなえ


文体が会話調なので一日で読めました。

会話文と心理描写の分け目が綺麗だなと思います。


内容は人間の凶器じみた所を明確に現していると思います。

人間の執着心の気持ち悪さとか、思い込みによる負の連鎖など

人らしいなと思える内容とも言えます。

トリックや考え方など現実味の無さや年相応でない小学生の心理など

粗削りな所も有りますがデビュー作としてはレベルが高いんじゃないでしょうか?

ミステリーの定型が飽きた人や、

恋愛じゃないドロドロしたものが好きな人は読んでみてはいかがでしょう?
posted by せんてふ at 01:08| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

読書メモ

毎晩お風呂で読書してるよwww



森見 登美彦, 古屋 兎丸

四畳半王国見聞録

を読みました。

森見登美彦の短編集ですが、話の間につながりがあって興味が引かれましたが、

印象的なから見方がなかったのが残念。

キャラクターに明確な名前がなかったのが残念なのかもしれません。

しかし、キャラの濃い四畳半の民達が繰り広げる四畳半の世界観を楽しむにはとてもいいと思います。

最後は神様が支配する四畳半が別のところにも登場し、四畳半の王国は繋がっていくみたいです(笑)


齋藤 寛

心を動かす音の心理学 ― 行動を支配する音楽の力

これも読みました。

音楽の効果について書かれたものなのですが、喫茶店や雑貨屋での販促効果・落ち着き効果。

それらを支配するのが店内BGMだったのです。

BGMでお客さんの行動さえ制御できるなんてすごいですよね。

これは音楽をする人だけではなく、場をプロデュースする人すべてが読むべき本ですねww
posted by せんてふ at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

最近の活動状況

どうもお久しぶりです。

やはり、放置することになってしまった。。。

まぁ、リアル生活では忙しかったけど、元気だよ。

じゃあ、最近というか、この前のブログ以来の活動を一気に紹介しよう。




【鏡音レンpower】真夏の雨【オリジナル曲】

毎度おなじみ民族調のつきのPさんとのコラボです。

文字数が毎回多くて大変なのですが、同時に多様な物語を展開できるので書いていて楽しかったです。



【PULSE】 『朝焼けに染まる君に』 クロスフェードデモ【ボーマス18】

夏色ラムネ、Holiday Time、hide and seek の3曲の作詞を担当しています。

PULSEの皆さんには作詞の機会をたくさん与えていただいてとても感謝しています。



【巡音ルカ】To Your Heart【オリジナル】

日本語詞の一部で参加しています。これは英語訳を日本語にするのは難しかった!



【巡音ルカ】 Holiday Time 【オリジナル】

元となる詞で参加しています。

英語詩が書けないので、翻訳してくれた兵長さんには感謝です。






と、このように元気に活動していますので、心配ご無用ですww

もしよろしければ作詞の機会をいただければありがたいです。

あと、読書メモ程度にブログもできるだけ更新したいです。。。

ではでは。
posted by せんてふ at 01:30| Comment(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

読書など

森見登美彦の有頂天家族を読み終えました。

感想ですが、かなり感動作です。

兄弟愛、家族愛、亡き父に思うこと。

破れた片思い人の活躍。

人間と狸、天狗の入り乱れた京都を舞台とする活劇。

とてもぐっとくるものがあり、すごくよかったです。


この作者の作品でランキングをつけるとすると、

1、夜は短し歩けよ乙女

2、有頂天家族

3、きつねのはなし

です。

太陽の塔や四畳半も良い話です。

もっと森見作品に触れ合いたいです。
posted by せんてふ at 23:00| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

だから放置するなと

ブログではお久しぶりです。

せんてふです(・ε・〃)ノ

さて、迫るってか今日かwwww

ボマスになってきましたね!!

せんてふ、初めてボマスに関わります!!!!

1曲かと思いきや、3曲も関わらせていただきました。


【1曲目】




つきのPさんのシングルのタイトルにもなります、「約束」

この曲は題の通り、約束ってどういった意味なのかを考えてみたものです。

ある人にはささいなものかもしれませんが、その言葉にはとても大きな意味を持つことがあります。

作詞メモには

「ずっとそばにいよう。たとえ離れたとしても、あるべき場所へと一緒に行こう。」

とあります。

物語調なので、ファンタジーが好きな方には喜んでもらえるのではないでしょうか。


【2曲目・3曲目】



「まほうのコトバ〜RainpusVersion〜」

雨降らし鍵盤弾きさんとのコラボでした。

一緒にSkypeしながら世界観を考えて、歌詞にするという初めての試みでした。

これ、かなりたのしいですwwww

曲はどこかにいそうなドジっ子に恋する曲です。


「彗星ランデブー」

Enicyさんとのコラボでした。

雨降らし鍵盤弾きさんがリツイートしてくれた作詞募集で応募させていただきました。

作詞してから知ったのですが、Enicyさんはかなり古参のボカロPさんで、

曲をたくさんつくっているすごい方だったんですねwww

そんなすごい方とコラボできて光栄です。




自分はボマスにはいけないのですが、参加される皆さんは楽しんできてください。
posted by せんてふ at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

作詞しました!




あいのまほうと言う曲を作詞させていただきました。

久しぶりに動画も担当したので、とっても苦労しましたができてよかったです。

これからも作詞がんばっていきたいと思っておりますので、みなさん応援お願いします。

もし、作詞をさせていただけるのであればコメントやツイッターでメッセージしていただければと思います。

作詞はスカイプなどで話し合いながら作っていきたいと思いますので、一方通行の創作はいたしません。

以上(・ε・〃)ノたこ〜ん
posted by せんてふ at 16:39| Comment(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

曖昧ロジック

また久しぶりに日記を書くねw

放置すんなよwww

まぁ、毎日のようについったに出没してるからいいよね?

先日やっと練習で最低ラインの一曲が完成?しました

やっぱり作曲は難しいと思う

それにもまして、情報が与えられにくいことが作曲を難しくしてる気がするんだ

芸術家に多く言えることなんだけど、

明確な言葉で表現するのが苦手だよね

いや、言葉じゃなくて文章か

どの教本を見ても初見の人には優しくない文章でかかれてる気がして

わたしゃとってもとっつきづらかったよ

まぁ、創作なんてそんなもんだとは思うんだけど

もうちょっと論理的に書いてもらってもいいとおもう

せめて本の値段相応の情報を

その点、作詞の本はとってもタメになることがたくさんかいてあるとおもうんだ

やっぱさすが文字を扱う専門家だけにとっても上手

論理的で順序だっててわかりやすい

だから作詞に関してはとってもとっつきやすい

そして理解しやすいし、表現の幅も増やしやすい

これはこっちがいいこっちがだめとか言ってるんじゃないんだ

せめて外部にもわかりやすい世界観を創る担い手がいればって思う

だから思うんだ

芸術の分野に入るに当たって

優しいせんてふで居ようよ
posted by せんてふ at 13:34| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

お土産

110716_150137.jpg
なんかおみやげでもらったさー!

やっぱりこの季節にも甘いものは合うよね!!

一年中甘いものはエブリディ!!

ということで玄米茶と一緒に

おやつタイムにしたいと思います!!

忙しい日常の日記(笑)
posted by せんてふ at 15:04| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

今期のアニメ

まったブログの期間を空けてしまったww

なので最近見てるアニメについて書くよ!

前期から続いて見てるのは、

タイバニ、日常、いろは、スケダン

今回見ようと思うのは、

夏目友人帳、BLOOD-C、バカテス

家にいて寝てない時間をだいたい3時間として

日々の作業をしながら見られるのは

だいたい6話。

全然余裕じゃんww

今期の注目、ほかにもあるのかな〜?
posted by せんてふ at 11:52| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

部活

110701_131234.jpg
かけすぎ部の活動!
posted by せんてふ at 13:13| Comment(0) | かけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

